2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原子力発電を巡る経団連米倉会長と菅首相

原子力発電を巡る動きが、場外乱闘のようになりだしている。発端は、当然菅首相。 彼の個人的意見としての脱原発発言、さらに、メガソーラー構想、既存原子力発電所に対するストレステストの実施等である。 一方、経団連の米倉会長は、今までの既存の経団連…

海外での社会システムづくりのむずかしさ

本年度、佐野事務所は、環境省のプロジェクトに、住友商事、JFEエンジニアリングと共同で申請して、「マレーシアのクアラルンプール都市圏における廃棄物管理及び再資源化システムの構築」を採択された。 これは、住友商事を中心として、現地の法人や政府関…

大学の講義の経験から(その2)

上半期の講義が今月で終わろうとしている。この経験でどんなことを考えたかを少し整理しておこうと思う。 前回は、若い学生にとって、理論と実践事例の学習はどうあるべきかというような視点からの整理をした。 今回は、講義を行うに当たって、どのような点…

大学講義の経験から(その1)

半年ほどの同志社大学での講義で、いくつか気づいた点がある。それらを何回かに分けて整理してみたい。 先ず第一に、若い学生は、理論よりも実践事例を通じて課題がどこに存在するかを理解させた上で、その後に理論等を学習するほうが良いのではないかという…